青いカニのブログ

ガジェット多めの雑記ブログ。イラスト作成やせどりに関しての記事もあり

メルカリで一万円で購入した中古iPhone8にドネドネSIM(エントリープラン)を入れて無料連絡用スマホにしてみた【格安SIM 楽天モバイル povo2.0】

f:id:aokanisan:20220513141626j:image

カニです。私、ちょくちょく高速バスで国内旅行するのですが、最近はバスの乗車券提示がメールでの確認(WEB乗車券)という形式が多くなっております。

 

なので、旅行先でスマホを紛失したらバスに乗れなくなったり、非常時の連絡が取れなくなるので、 旅行中はiPad Pro(11インチセルラー)にdonedone(ドネドネ)というモバイル回線のSIMカード挿し、予備端末として持って行っておりました。

 

ただiPad Proを持ち歩くのは、重いワリに対して使わないのでちょっと勿体無い…。でも保険としての予備端末はあった方が安心なので、何か良い方法はないか考えた結果、中古の安いiPhoneを買ってそれにドネドネSIMを挿せば軽量化になるのではないかと思いつきました。

 

ちなみにドネドネ回線は「エントリープラン」というデータ通信速度128kbpsの低速ですが料金のかからないプランです。たまたま事務手数料が無料の時期に手に入れた物だったので、とりあえず iPadに挿していたのですが、ドネドネ(エントリープラン)回線は低速でブラウジングに不向きな点と、iPadをあまり持ち歩かない事もあり、持て余していました。(現在ドネドネエントリープランの申し込みには手数料が3000円程かかるようです)

 

ただ、 ドネドネ(エントリープラン)は低速ですが、LINEで文字を打ったり、メールの確認ぐらいならば可能な為、iPhoneなど軽量なスマホに挿せば「無料で使える旅行時の連絡用予備スマホ」に出来るのではないかと思い立ちました

 

ということで、メルカリで安価なiPhoneを物色。メールやLINEなどが使えれば良いのでそこまで新しい端末でなくてもよい。範囲としては性能と値段をふまえiPhone7〜iPhone XRあたりで考えたのですが、一番バランスがよいiPhone8(64GB SIMフリー)に目星をつけ、1万円程で状態のよい端末をメルカリで購入しました。

 

ということで、購入したiPhone8にドネドネSIMを挿入。APNをドネドネのサイトからダウンロードしインストール。モバイル回線情報をアップデートするとサクッと回線は繋がりました。

 

データ通信の使い勝手を試したところGmailメッセンジャー、天気アプリぐらいならば問題なく利用出来る範囲でした。これでメールに届く高速バスのWEB乗車券などは、メインスマホを紛失しても使えるようになったので一安心。

 

ここまでで、ほぼ目的は達成したのですが、出来ればこの予備スマホでも「LINE」が使えるようになったら完璧だなと思いました。ただ、LINEアカウントは電話番号がないと作れない為、データ通信用のドネドネ(エントリープラン)ではLINEアカウントが作れません。そこで思いついたのが、別で契約してる「楽天モバイル」の回線を使ってLINEアカウントを作る事です。

 

楽天モバイルは一月のデータ通信量1GB未満であれば、無料で使える回線プランがあり、 緊急データ通信用にiPadに挿していました。楽天モバイル回線には電話番号もついている為、LINEアカウントを作る事も可能です。(データ通信SIMでもSMS受信可能なプランであればアカウント作成可能。または固定電話でもアカウント作成可能です)

 

という事で、楽天モバイルSIMカードをiPhone8に挿入し、LINEアプリより新規アカウントを作成。iPhone8にドネドネSIMを差し直し、家族などの連絡先を入れて、通信のテスト行ったところ、問題なく文字のやりとりすることが出来ました。無料の連絡用iPhone完成です!次回の旅行に持っていきたいと思います。

 

というわけで、今回はメルカリで買った中古iPhoneに利用料無料のドネドネSIMを差して連絡用スマホ作ってみたという企画でした。スマホと回線を用意すれば誰でも同じ物を作ること可能です。

 

注意点としましては、スマホを用意する場合「SIMフリー」状態の物がおススメです。ドネドネ回線はau端末、楽天モバイルSIMフリー端末でないと使えないなど、回線によって使える端末が限定されている場合があるためです。最近のスマホは一定期間後でキャリアのSIMロック解除が出来るモデルが増えておりますので、あまり古いスマホより、SIMロック解除しやすい新しめのスマホがよいと思います。(iPhone8もSIMフリーは手に入れやすいです)

 

後、今回紹介しました、ドネドネ(エントリープラン)は現在だと手数料3000円程かかる為、多少お金がかかります。2022年現在だとauのpovo2.0(ポボ)の方が一般的かもしれません。povo2.0はオンライン申し込み限定ですが、無料でデータ通信速度128kbpsのデータ通信が可能で、契約時の手数料もかかりません。必要な時だけ高速データ通信の有料トッピングを行うことの出来る回線です。ただ、180日間(半年)有料トッピングを行わないと、契約解除になる可能性もあるようで、一年に一度は課金する必要があるようです。(400円程)

 

ドネドネ、楽天モバイル、povo2.0など条件付きではありますが無料でデータ通信が行える回線が増えてきましたね。自分のライフスタイルに合わせて適した回線を選ぶと生活がより豊かになると思います。それでは!

 

※2022年5月楽天モバイルがデータ通信1GB未満の無料見直しの発表を行いました。